JA11

JA11復活への道 エンジン交換

エンジンブローさせてしまったジムニーのエンジン

このままではどうしようもないのでエンジン交換します!!

JA11エンジンブロー!! 復活への道前回、燃料ポンプを壊してしまいましたが無事復活しました!! https://demodori-jimny.com/2019/10/...

みなさんどう思うでしょうか??

エンジン交換してまで乗るか、、、
そのお金で新たな車を買うか、、、

普通の人なら乗り換えでしょう

しかし

ジムニー乗りならほぼ
エンジン交換して乗る

と答えるでしょう。
実際エンジンを載せ替えて元気に走っているジムニーを多く見かけます。

それほど魅力的な、今の車では代替が聞かない車なのです。

なので、私もエンジン交換してまだまだ乗ります。

しかし、現在あるお話を頂いていて、、、、
ちょっと修理にお金がかけられない状況です。

悩んだ挙げ句、決断しました。

ブローしたエンジン

まず、現状を見てみましょう

ちょっと分かりづらいかもですが、3番からオイルがエキマニに向かって吹き出した跡があります。

この時点でこのエンジンはブローしていることがわかります。

エンジンを直すには
載せ替えかオーバーホールです。

エンジンのオーバーホールには時間と費用がかかります。

今回は載せ替えで修理したいと思います。

どんなエンジンに載せ替える??

エンジン載せ替えにしても2つの方法があります。

リビルトエンジンか中古エンジンか

ということです。

リビルトエンジンとはすでにオーバーホールされた状態で販売されているエンジン。
ジムニーだとファイターエンジニアリングが有名。

とっても魅力的なのですが、、ある事情によりお金はかけられません。
とっても魅力的なんですが、、、

そこで私は程度の良さそうな中古エンジンをヤフオクで購入することにしました。

中古エンジンの相場はピンきりで状態もバラバラなのでリスクはありますが、、
ある事情により選択肢は中古のみです。
5型で走行それなり、見た目ほどほどなエンジンを約4万円でGETしました。

 

リビルトエンジン 中古エンジン
メリット 安心 保証付き 安い
デメリット 高い 以前の状態がわからない

まあでも、中古エンジン買うのも中古車買うのも一緒だ!
と思いますので、、、汗

JA11は1から5型まであり、5型が一番パワーが有るのですが
エンジン本体には大きな差はなくCPUが違うようなので
赤ヘッドなどのF6Aも問題ないようですが
今回はきちんと5型エンジンを選択しました。
なかなか数がなくて出物は少ないようです、、、

エンジン載せ替えで無事復活!!

ほんとは載せ替えにも挑戦できたら良かったのですが、、
今回もいつものお店に作業してもらいました。

エンジンが降りています。

今回購入したエンジンの実際の写真です。

比較的きれいな状態ではないでしょうか。

前回まではタービンブローを疑って購入した
リビルトタービンと新品エキマニを装着します。
無駄にならなくてほんとに良かった、、、笑

無事に組み上がりました!!

 

しかし、なぜかオイル漏れが止まらない、、、

アイドリングするとパワステポンプ付近から
ぽたぽたオイルが落ちてきます、、、、
オイルリターンのパイプや他のボルトなど締め付けなど確認しても
変わらず、、、

散々悩んで、ネットである情報を見つけました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12210507422

引用 ヤフー知恵袋

なぜ緩めると止まるのかは謎ですが、、、

これで全くオイル漏れがなくなりました笑

不思議な車です、、、

乗ってみると、、
前よりも明らかにパワーがあります!!!

多分、これはエンジンどうこうというよりも
リビルトタービンとエキマニ交換の効果だと思います!!

ブローしていなくてもエキマニとタービン交換はおすすめです!!

前より調子よくなりました!!

ところで、、ある事情、、、?

今回は中古エンジンで修理となりました。

実際にはやっぱりリビルトエンジンでしっかり直したほうが
安心して走ることができると思います。

しかし、今回はどうしてもリビルトエンジンが買えなかったのです。

その理由、、、、、

 

ということです笑

つづく笑


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です